*戦争での動き~初心者&中級者向け~*
From LycoLys

まーぶっちゃけ専門用語ばっかなので初心者さんにはつらい内容かもです^^;
あと誤字修正しました
ついでなのでここで使われている用語解説

カセ=カセドリア オベ=オベリスク クリ=クリスタル クリ回し=クリスタルトレード
PT=パーティ 門=ゲートオブハデス 蔵=ウォークラフト 裏≒僻地
ジャイ=ジャイアント PS=プレイヤースキル ドラテ=ドラゴンテイル レイン=アローレイン
風スキル=ソニックブーム・フォースインパクト・クランブルストームの総称 ブレイク=○○ブレイクという名のスキルの総称
DoT=持続ダメージ スパーク=スパークフレア ランス=ファイアランス ヘル=ヘルファイア
ヘビスマ=ヘビースマッシュ Root=状態異常(氷結) 鈍足=状態異常(鈍足) カレス=ブリザードカレス
氷=氷結を受けている対象 IB=アイスボルト Unknown Unknown
こんなところでしょうかBY水張月

私の私見ですが、戦争での動きについてまとめています。

1.戦争全体での動き方
2.各職の役割&仕事
3.スコアが伸びない人に

1.戦争全体での動き方

戦争は大体25分~30分で終わります。
その中でどのように動けば勝てるでしょうか。

1-初動展開

初動展開は勝ち戦争にするために一番重要なことです。
迅速な展開ができたならより勝ち戦争になりやすい状況になります。
ただ、現状カセの歩兵力、召喚の出方、建築速度を省みると、どうしても展開で負けてしまうことが多々あります。

ただ、展開速度を上げる方法は簡単です。
カセの初動の大抵は
  • オベクリ募集の宣言が少ない
  • 宣言があってもクリ回しが遅い
といった状況ですが

PTを組んで戦争にはいったなら、PT全員で初動をやると展開を迅速に行えます。

例えば、5人PTで戦争にはいったなら5人全員で初動を行います。
建築に行く人が3人、掘り専門が2人
これだけで格段に早くなります。

あと、初動のクリ堀は基本3個掘ったら回しましょう、そのほうが早くクリスタルを回せます。
上の例だと5人で3個掘れば簡単に15個分のクリスタルが貯まります。
初動で重要なのは積極的な宣言と迅速なクリ回しです。

ではソロの場合はどうすればいいでしょうか

簡単です、宣言が多かったなら迅速にクリを回し、宣言が少ないなら積極的に募集を掛けていきましょう。
ただ他人の宣言を待つのではなく、自分から展開をやっていけば、展開速度は速くなります。

2-門、蔵の建築

タイミングとしては、戦場の状況によりますが大体前線への展開が終わり
あとは裏埋めだけになったら時、だと思っています。

優先度としては門>蔵

なぜかというと、現状カセドリアの歩兵力ではレイスがいてやっと主戦が維持or押せる、という状況が多いからです。
前線が押されて、展開がままならない、なんて状況もよくあります。
そこで、レイスを召喚して前線を維持しつつ展開をする、といった機転も必要になってくるかもしれません。

次に召喚するタイミング

レイスに関しては、前線の状況によるので一概にここ、といったタイミングはありませんが
できれば敵のカウンターを受けているときに合流できるといいと思います。

ジャイに関しては、敵のカウンターを受けたときに出るといいでしょう
ジャイの移動速度はとても遅いです、味方がカウンターを起こしてからジャイが出ても間に合わず
敵のカウンターのときに前線に着く、といったことが多いです。
ですから、敵のカウンター時に召喚し、前線へ向かうことで、味方のカウンターにあわせるor備えることができます。

3-前線

人によっては、展開が終わったら歩兵として前線へ行ったり、ナイトを召喚したりします。
ここでは歩兵についてまとめます。

歩兵がなぜ前線にいくか
それは、自軍オベを守り、敵軍オベの破壊をするためです。

歩兵をやっているときに心がけてほしいのは、オベを折る、ということです。
オベのダメージ分キルするより、オベ1本折ったほうが早いです。

それにPSも必要ではありませんね。

積極的にオベを殴れば迅速に破壊できます。

ただ、ここでオベ折った、じゃぁもっと攻めよう!とは思ってはいけません。

ここで攻めすぎると敵の援軍が多数来て、こちらが大きなカウンターをもらい自軍オベが大量に折られる可能性が出てきます。
今のカセドリアはこの状態になりやすいですね。

ですから、1本折ったら引くことを意識しましょう。

1本折れば、ダメージ分+領域ダメージの減少になります。
それだけで自軍には十分プラスになります。

無駄に攻めて大カウンターをもらわないように意識しましょう。

4-まとめ

1・初動展開ではクリ回し&募集を積極的に
2・門、蔵の建築は戦場の状況に合わせて、レイス、ジャイの召喚タイミングは臨機応変に
3・オベ折の意識、無駄に攻めて大カウンターをもらわない意識を持ちましょう。

裏方は知識でカバーできることが多いので、FEZwikiを読んだり、いろんな人が書いている文章を読んだりしてちょっと勉強してみるといいかもしれませんね。

2.各職の役割&仕事

次に、歩兵戦に関して
歩兵戦に関しては前項にて説明しています。

では、各職に求められていることは何でしょうか?
ここでは基本3職(銃、魔道具は除く)についてまとめていきます。

1-ウォーリアー

  • 片手ウォーリアー
    片手に求められるのは、スタンからのキルメイクと前線でのライン形成、さらにヘイト(敵からの視線)集めなどです。
    片手は全職で一番耐性が高い職です、味方へのフォローなどもやりやすい職でもあります。

    片手は、基本的に敵の真正面に立ちます。
    敵からのヘイトを集めつつ、カウンター時に先頭を切って敵に突っ込む職だと思っています。

  • 両手ウォーリアー
    両手に求められるのは、キル取りと奇襲です。
    両手には歩兵の基礎が詰まっている、といわれるのは歩兵戦にて必須といわれるプレイヤースキルを持っていないと動けない職だからです。
    サイドからのドラテによる奇襲、瀕死のキル取り、両手の機動力だからこそできる仕事ですね。

    両手の立ち位置は基本サイドです。
    チャンスに合わせてドラテで突っ込んだり、スタンへの追撃、風スキルでのけん制等
    少しやることが難しいときもありますが、きちんと動けると輝く職です。

  • 大剣ウォーリアー
    大剣に求められるのは、キル取りと削りです。
    大剣はウォーリアー中一番耐性が低い職です、ちょっとした無理で簡単にデットしてしまいます。
    ですが、大剣は全職中、一番効性が高い職です。その効性を生かして、迅速なキル取りと敵のHP削り、
    大剣だからこそできることです。

    大剣の立ち位置は両手と同じくサイド、もしくは片手のちょっと後ろくらいです。
    基本スタン追撃ですが、大剣はエクステンブレイドという優秀なスキルがあるので、広範囲への削り等も可能です。

2-スカウト

  • 短剣スカウト
    短剣に求められるのは、やはりブレイクですね。
    戦争の華と言っても過言ではありません。
    敵への妨害をすることにより、さらに前線を押しやすくできます。

    ですが、耐性が低いので油断は禁物ですね。

    短剣の立ち位置はやはりサイド
    味方のカウンターに入るよりちょっとまえに敵の中に潜り、カウンターにあわせてブレイクを撒きます。
    短剣については私もあまりよくわかっていないので、詳しくは掛けませんでした・・・。

  • 弓スカウト
    弓に求められることは、弾幕形成とサポート
    カセドリアで一番多い職な気がします。
    ソーサラーの詠唱妨害や継続的な削りを作り出していきます。

    立ち位置はサイド、しかもラインとしては片手と同じ位置にいるのが好ましいです。
    状況に応じては片手より前に出るのも厭わないくらいでいきましょう。

    前線の最後尾から敵最前線へのレインは味方の邪魔しかしないので、最前線から敵の最後尾へレインを撃ちましょう。

3-ソーサラー

  • 火ソーサラー
    火皿に求められることは、敵へのDOT付加とキル取りです。
    ソーサラー中、瞬間火力+高DOTをつけられるヘルファイアを持つ職です。

    立ち位置はほぼ大剣と同じです。
    動き的にウォーリアーに近いものがありますね。

    DOTをつけるとよりキルメイクがしやすくなるのでスパーク、ランス、ヘル等でどんどんつけていくといいでしょう。
    スタン追撃に関してですが、これはその場の状況によります。
    ウォーリアーが二人以上ついているのなら、控えたほうがいいかもしれません。大抵の敵はヘビスマ2発で沈みますからね。

  • 氷ソーサラー
    氷皿に求められることは、rootと鈍足です。
    うまい氷皿が一人でもいれば、前線での動きやすさは変わりますね。

    立ち位置はサイドから中央より
    カレスを撃つときは敵の死角を考えながら撃つと当たりやすいでしょう。
    もし氷への追撃がないときはIBを撃ち鈍足を与えましょう、鈍足がついていればよりキルしやすくなります。

  • 雷ソーサラー
    弓スカウト参照

ソーサラーに関しては、あまりスタン追撃はしないことをオススメします。
皿の攻撃に被った、こけた。でキルできたのもがキルできなくなった、といった場面が多くあります。
ですので、追撃の人数を見て、判断しましょう。

全職まとめ
このゲームに後衛職、というものはありません、全職が最前線に立つゲームです。
怖くてもかまいません、デットしてもかまいません、前に出る勇気を持ちましょう。
デットしてわかることもあります、デットして覚えていきましょう。

だからといって多デットでもいい、というわけではありませんよ。

3.スコアが伸びない人に
スコアが伸びない人へ

ここのHPに書いてあることをやってみるといいかもしれません。
アドバイス等が欲しいときは、周りにいる古参や、うまい人たちに聞いてみるといいかもしれませんね。

http://fez.sakura.ne.jp/

総評
きちんとまとめられたわけではないので、不明慮な点が多いですが
ゲーム内で聞いてもらえればきちんと教えますし、練習にも付き合いますので、遠慮せずに聞いてください。

PS.もっと言いたいことをまとめられたはずなんや・・・('A`)

inserted by FC2 system